朝のぶらぶら散歩@ネコの公園。 ひさしぶりに翡翠(かわせみ)橋のふもとに クロ1号を見たが、 キャットフードをもっていなかったので、 遠くから写真を撮るだけ。 棚田への入口のちょっと手前 (いつもはネコを見ない所)でビジョ・サバトラにあった。
散歩しながら、In Our Time の Lamarck and Natural Selection (2003-12-25)を聞く。 Epigenetics についての話がちょっと出たけど、 まだまだ際物(きわもの)あつかいされていて(2003年の放送だ)、 面白かった。 「エピジェネティックス」という言葉は イギリスの何とかいう人が作った言葉で、 その彼がどっかに「エピジェネティックス研究所」をつくったのだそうだ。 つづいて、 British Empire を聞いた。 何度か 話が大声での罵(のの)しり合い(というほどではないが)になった。 議論自身はけっこう不毛な論点をめぐってのものだ。 メルヴィンの司会能力が試されたわけだが、 まぁまぁの処理能力を示していた。
公園の出口のところで Cryptography (2004-01-29) がはじまった。 なかなか面白そうだが、 きょうの Podcast タイムはここまで。