学生部屋に置いてあったサーバーが壊れた。 データはほとんどが外付けの HDD にあるので、 データがなくなったわけではない。 サーバーを入れ替えることとした。 (1) 機械をもっと高性能のものに替えて、 (2) 学生部屋ではなく自分の研究室に置き、 (3) さらにサーバーのディストリビューション (Ubuntu)のバージョンアップ[--12.04 から 14.04 へのバージョンアップ--] を行なうことにした。
あとで考えるとこれ (三つのことを同時に行なったこと)が 災いのもとだった。 原因の特定が難しくなったのだ。 わりと自信はあったのだが。
午前中に作業を開始して、 1時間か2時間の作業で、 すべて順調に動きだした。
自分のコンピュータからアクセスしながら、 環境を整えていった。
「さて、外からアクセスしてみよう」・・・ フリーSIM の Android の ssh アプリから アクセスしてみる。 ・・・アクセスできない!
IP の調整をしてくれた学部の コンピュータ係に聞いてみた--- 「移設したサーバーに外からアクセスできないのだが、 もしかしたら、この建物にとくべつなファイアウォールでも あるのか?」と。 「なにもありません」と冷たい返事だ。 助けてくれる様子はない。
ここから夜まで悪戦苦闘をする。 ネットを調べて、 同じような状況の対策を施したが、だめだ。
もはやかまってはいられない・・・ ディストリビューションをもとに戻したりさえ した。 しかし、 どうしても外からアクセスできない。
遅くなったので、 帰宅する。